原稿進捗状況6月16日

下書きはやっと半分ぐらいまで来ましたが、
物語的には起承転結の承部分ですかね・・・。

20170613.jpg

カレンダーを見ながら締め切りと作業工程を計算していたら
間に合わなさそう・・・。

20170617.jpg

一日何ページってやるとやる気にも帰宅時間にもムラがあるので
何日までにここまで、と分けたんですが、順調に遅れております・・・。


おおう・・・
スポンサーサイト

原稿進捗状況 6月7日

前半部分の下書きをちまちま。
進め方としては、ざっくりとあたりを入れる

20170606.jpg

あたりの線を聖書する感じで下書き、とやっています。
20170607.jpg



なので、一日あたりばっかり入れていたり
一日下書きばっかりやっていたりします。

オカルト週間に入りました

正しくは原稿週間ですがw
原稿中は音が恋しくなりますので、ネットで怪談を聞いたり、心霊凸を見たりしているんですが、ある程度見尽くしてしまったので、DVDをレンタルしてきました。

貧乏性なので、「ほんとうにあった! 呪いのビデオ」は旧作を(100円!)、古いホラー映画を借りてきました。ホラー映画は、子供の頃、結構怖かった口裂け女です。2まで出ているので両方借りてきたのですが、ナンバリングされていますが、話はつながっていないのね?

初代は、口裂け女→整形手術に失敗し、彼氏に振られた女→若い女のイメージだったのですが、意外にお母さんでした。
2代目はさらにびっくり、高校生でした。そうか~整形手術云々はもう有名になりすぎて違う設定にしたかったんだねえ・・・。

初代は貞子みたいな、クリーチャー的な怖さが、2代目はちょっと人怖な感じがしましたが・・・・・・ホラーとしては物足りず・・・・・・。次はひきこさんでも借りましょうかね。

しかし、原稿中に映像系は手が止まるのでNGだったり・・・

幽霊を求めて谷根千街歩きツアー(2)

街歩きツアー後半戦です。
その後ちょっと休憩に入りました。それもミステリー好きにはたまらない
コーヒー乱歩°
江戸川乱歩がお好きなご主人がオープンしたお店で、団子坂(あのD坂ですね)の反対にある三崎坂の途中にあります。たぶん、珈琲がおいしい・・・。たぶんというのは私、珈琲嫌いで飲んでないからw アップルティーはおいしかったですww

20170319a.jpg

喫茶店のすぐ近くにある全生庵は、牡丹灯籠の作者である初代三遊亭圓朝師匠のお墓があります。
お墓ですから写真はなしです。8月には圓朝師匠が集めた幽霊画の一般公開があるそうです。・・・浴衣でお邪魔したいですね。

ラストは谷中霊園です。
面積は約10万平方メートル、およそ7000基の墓がある大きな墓地、というか死者の町ですね。
牡丹灯籠の中ではお露さんとお米さんのお墓として登場します。
桜の名所でもあって、桜の時期には酔っ払いで溢れているそうですw

20170319b.jpg

幽霊を求めて谷根千街歩きツアー(1)

女性怪談師の牛抱せん夏さんが主催する谷根千街歩きツアーに参加してきました。
憧れの怪談師さんの隣を歩くことができ、大変贅沢なイベントでした。

あんまり知らなかったんですが、谷根千は牡丹灯籠と因縁の深い地だったんですね。
幽霊となって登場するお露さんのお墓があったり、新三郎のお家があったりするんですね。

前半の見所をちょこっとご紹介しますね。
まずは根津駅からおばけ階段へ。

20170318a.jpg

住宅地の中にある階段なのですが、なぜおばけと言われるかというと上りと下りで段数が違うんだそうです。それも上りは40段(死十)、下りは39段(三重苦)。縁起が悪いですね。

20170318b.jpg

さて、階段を下って少し歩くと根津神社があります。
根津神社は、日本武尊(ヤマトタケル)が創祀したと伝える古社で、
森鴎外や夏目漱石といった日本を代表する文豪が近辺に住居を構えていたそうです。

20170318c.jpg

根津神社の敷地内には乙女稲荷神社もあります。
千本鳥居が見所。小さいけれど見事です。この鳥居を北から南に抜けると、
邪気が綺麗に払われるそうです。(逆走しちゃいましたけどね・・・)

20170318d.jpg
プロフィール

八神アキ

Author:八神アキ
のんびりマイペースで更新しています☆

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
pixiv
Twitter
カテゴリ
リンク
☆サーチサイト様☆

 女神転生サークルサーチさまです

 ライドウサーチさまです

★応援しています★
 プチオンリー「御立派様神社」さま

★お友達サイト様★ 
お友達サイトです

きまぐれダイエッターの徒然日記

自家通販はこちらから