自家通販変更中

Twitterにもつぶやきましたが、近々、自家通販を変更します。
FC2をやめ、BOOTHにお引っ越し致します。

一応、試して過去作品を登録してみた・・・。
こちらです。(https://cross.booth.pm/)

あってる?
送料が自動で設定されているけど、これは何かな?
ん?ん??

まあ、ぼちぼち増やしていきます。

アラハバキを求めて

同人誌のネタ用に、ではありますが、アラハバキ神についてちょっと調べています。
アラハバキと縁のある神社を探したのですが、主神として祭っている神社が見つからず、摂末社にしているところが多いんですよね。

wikiなど、ネットで調べると客人(まれびと)の神として祭っていたが主客転倒(立場が逆転)した、とあります。「脛(はぎ)」の文字から足に関係する→歩く→その地にやってくるという意味から客人の神になったのではないのかな、と私は考えました。

例えば昔、土地に居着かず、よそからやってくる人がいる。例えば修行中のお坊さんとか。こうした人たちは土地に、新しい知識を授けてくれることが多い。他の土地の様子だったり、もしかしたそこには農作に関する新しい知恵、道具、はたまた困りごとを解決する知恵など。なので、土地の人たちはとても客人を敬ったのではないかと思います。

が、怖くもあった。よく、こうした客人はお金を持っていることが多く、お金に目がくらんだ村人が客人を殺したところ、祟りにあった……なんていうテンプレ怪談もあったりしたりします。うまく使えば富をもたらしてくれるけど、ないがしろにすると祟る・・・神様みたいですね。

なので祭った。アラハバキ神として。
しかし、その後、勢力の強い系統の神様が、全国に広がっている過程で、地域で祭っている神々が淘汰され、摂末社のように端に追いやられた・・・それがアラハバキ神かな、と思っています。私の妄想です。しっかり勉強していませんので、穴だらけの妄想です。でもそうだったらちょっと面白いと思いませんか?

さて、そんなわけで、比較的近場でアラハバキを祭っている神社を探して行ってきました。それが東京都あきる野市にある二宮神社です。小さなお社の荒波々伎神社、そして草履がありました。
20170617a.jpg

20170617b.jpg

原稿進捗状況6月16日

下書きはやっと半分ぐらいまで来ましたが、
物語的には起承転結の承部分ですかね・・・。

20170613.jpg

カレンダーを見ながら締め切りと作業工程を計算していたら
間に合わなさそう・・・。

20170617.jpg

一日何ページってやるとやる気にも帰宅時間にもムラがあるので
何日までにここまで、と分けたんですが、順調に遅れております・・・。


おおう・・・

原稿進捗状況 6月7日

前半部分の下書きをちまちま。
進め方としては、ざっくりとあたりを入れる

20170606.jpg

あたりの線を聖書する感じで下書き、とやっています。
20170607.jpg



なので、一日あたりばっかり入れていたり
一日下書きばっかりやっていたりします。

オカルト週間に入りました

正しくは原稿週間ですがw
原稿中は音が恋しくなりますので、ネットで怪談を聞いたり、心霊凸を見たりしているんですが、ある程度見尽くしてしまったので、DVDをレンタルしてきました。

貧乏性なので、「ほんとうにあった! 呪いのビデオ」は旧作を(100円!)、古いホラー映画を借りてきました。ホラー映画は、子供の頃、結構怖かった口裂け女です。2まで出ているので両方借りてきたのですが、ナンバリングされていますが、話はつながっていないのね?

初代は、口裂け女→整形手術に失敗し、彼氏に振られた女→若い女のイメージだったのですが、意外にお母さんでした。
2代目はさらにびっくり、高校生でした。そうか~整形手術云々はもう有名になりすぎて違う設定にしたかったんだねえ・・・。

初代は貞子みたいな、クリーチャー的な怖さが、2代目はちょっと人怖な感じがしましたが・・・・・・ホラーとしては物足りず・・・・・・。次はひきこさんでも借りましょうかね。

しかし、原稿中に映像系は手が止まるのでNGだったり・・・
プロフィール

八神アキ

Author:八神アキ
のんびりマイペースで更新しています☆

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
カテゴリ
リンク
☆サーチサイト様☆

 女神転生サークルサーチさまです

 ライドウサーチさまです

★応援しています★
 プチオンリー「御立派様神社」さま

★お友達サイト様★ 
お友達サイトです

きまぐれダイエッターの徒然日記