Episode Aegis 2

攻略情報第2弾です。

【力の路カイーナ】
ストーリー
B8     セーブポイント、転送装置
B9     光輝のキュクロプスと戦闘
B15    扉/触れると天田の過去が見える

出現シャドウ
          弱   耐   反   無   吸
狂愛のクビド    氷   風   ―   光   ―
呪いのダンス    風   ―   ―   闇   ―
ヴィーナスイーグル 氷   風   風   ―   ―
静寂のアリア    雷光   ―   闇   風   火
笑うテーブル    火   ―   ―   氷   ―
征服の騎士     ―   ―   闇   光   雷
イデアマザー    闇   氷雷   ―   風   貫
囁くティアラ    氷   風   ―   ―   火
トランスツインズ  火闇   ―   ―   雷光   ―
青のシジル     打   ―   闇   ―   氷風
ダンシングハンド  火   風   ―   氷   ―
狂気の聖典     闇   ―   風   光   火
炎と氷のバランサー 雷風   ―   ―   ―   火氷
教条の塔      風   ―   ―  火雷光  ―


B9の光輝のキュクロプス戦
光輝のキュクロプスはガル・ブフ系吸収です。
さらにソウルダンサー(未確認。違うかも)を召喚します。
ディアラマをかけるので結構厄介です。ソウルダンサーはブフで弱点をついて早めにご退場頂きましょう!!

天田君の過去は、交番で、事情聴取をされているシーンです。いや、天田君、悪いことをしたわけではありませんよ?お母さんが亡くなった時のことを聞かれているのです。本編とは、まったく関係ありませんが、天田君の対応をするお回りさんが、なんか嫌な感じです。ペルソナのこと、信じられないのはいいのですよ。でも、マニュアル通りっぽい対応というか、心のこもっていない対応が腹が立ちます。かっちゃ~ん、周防の克哉さ~ん、このお回りさん、なんとかしてぇ~。(かっちゃんは刑事だから、部署違いなのかな?)

Episode Aegis1

ペルソナ3フェスのEpisode Aegisをプレイ中です。

普段は攻略本を片手にプレイしているのですが、攻略本がないので出現シャドウの特徴をメモしながら進めています。そのメモをブログに上げていきたいと思います。
紙のメモは捨てちゃいそうなので(^_^;)

【古の路マルボルゼ】
ストーリー
B7     セーブポイント、転送装置
B8     不滅のギガス、本性のマーヤ×3と戦闘
B15    ポロニアンモールへ

出現シャドウ
          弱   耐   反   吸   無
偽りの聖典     雷   -   -   火   風
堕落の塔      光   -   -   風   -
禁欲の蛇      光   -   雷   氷   -
正義の剣      風   雷火  -   -   -
ハンドアニマル   光闇火 -   -   -   風
裏切りのマーヤ   氷   -   火   -   -
生成の彫像     闇   -   風   -   火光
スマッシュレイヴン 氷   -   -   -   火
マジックハンド   火   -   光   -   氷
雷と風の場ランサー 火氷  -   雷風  -   -

なお、-の部分は確認していないところです。

ペルソナ3のエンディング

長かった・・・長かったですよ、ペルソナ3。(私が時々しかプレイできなかったから余計)100時間も遊んでしまいましたw でも先ほど、無事にエンディングを迎えました。

戦闘大好き人間としては、ラスボス戦はちょっと物足りなかったかな? だって、昔のラスボスもよく属性が変わっていたけれど(しかもランダムとかじゃなかった?)うっかり敵属性で攻撃すると反射してませんでした? あれは怖かった。マハ~とか仕掛けたらうっかり全滅しそうで。

しかも今回はホムンクロスとか黄金の羽根とか、主人公を守る&復活させるアイテムがあって。どうやったらゲームオーバーになるのよ、って感じですよね。

ラスボス戦に話を戻すと、ニュクスによるアルカナの解説が面白かったです。思い返せば、タロットカードが出てくるゲームをいろいろやっているのに、タロットカード自体をあまり知りませんでした。大変、勉強になりました。

そしてエンディング。いいなぁ~主人公。アイギスの膝枕、うらやまし・・・。ペル3の公式カップリングは主人公×アイギスなんですね!?最初はゆかりっちなのかな、と思っていたけれど、何故かしっくりこなくて。(一応コミュはMAX)むしろアイギスとのコミュを高めたかった・・・。エンディングで涙ぐむアイギス・・・すっげ可愛い・・・

このまま引き続き、フェスに取りかかりました。
そして先ほど、驚愕の事実を知りました・・・。
主人公、死んでたんだ・・・

戦いが終わって、アイギスの膝枕で、のんびりうたた寝・・・かと思ったら永遠の眠りですかっ!! 今回は「死」がテーマだったから、避けられなかったのだとは思いますが・・・。かなりびっくりです。

もう、アトラスは主人公に対する仕打ちがひどいよね・・・。ペル2罰のたっちゃんも可哀想だった・・・。サドっぷりを発揮するのは戦闘システムだけにしてあげて・・・。

そんなワケで、ホトホト涙をこぼしながらフェスをプレイしています。

ペルソナ3×ライドウ

全然たいした話ではありませんが(むしろ内輪のネタ)
ペルソナ3を始めたのがライドウをクリアしてすぐだったせいもあり、ペル3の主人公にライドウの名前をつけてしまいました。しかも「葛葉雷堂」と……!名前のイメージにあわせて部活は剣道部です。……きっとめちゃくちゃ強いんでしょうね。そしてストイックに生きているつもり……。

ライドウの名前が付いている……と思うと、どうしても戦闘中、こんな妄想をしてしまうんです……!

20100809.gif


きっとペルソナ(?)レベル80ぐらいで、斬撃系が大得意で、「魔を祓え 赤口葛葉!!」とか叫んでいたり……。……いい…すごくイイ……!この妄想のおかげでペル3がより楽しくなっています。

久々のプレイ日記

本当に久々の更新です。そしてプレイ自体も結構久々だったり(苦笑)。一昨日、出張から帰ってきて、疲れているのにゲーム(ペルソナ3)が無性にやりたくなり、ガシガシやってしまいました。多分、3~4時間ぐらいはぶっ通しでやっていたと思います。

土日に目いっぱいプレイして、今は1月の中旬ぐらいまで来ました。フェス版ではないので、クリアまであと少しです。ゲームも終盤にくると楽しくなりますよね。レベルが上がって、みんなバテなくなったから!! ダンジョン・ラヴ! タルタロス・ラヴ!!(イザイザ風に)でこのままタルタロスに住もうか考えているうちのリーダーですっ。アイテム屋さんがいれば絶対タルタロスに住むのに……。ちぇ~。

そんなわけでペル3の本来の醍醐味であるコミュはさっぱりです。特に恋愛系コミュが……。相方には「恋愛ゲームできないね」って太鼓判押されました。うすうす感づいているんだから、そんなにきっぱり言わないで……
プロフィール

八神アキ

Author:八神アキ
のんびりマイペースで更新しています☆

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
pixiv
Twitter
カテゴリ
リンク
☆サーチサイト様☆

 女神転生サークルサーチさまです

 ライドウサーチさまです

★応援しています★
 プチオンリー「御立派様神社」さま

★お友達サイト様★ 
お友達サイトです

きまぐれダイエッターの徒然日記

自家通販はこちらから