日帰り旅行

GWだから、ちょっと遠出しよう、でもお泊まりは嫌だ!というワガママな私は茨城県のひたち海浜公園まで日帰りで行ってきました。片道3時間かかりましたがねっ!

ちなみに特急に乗れば移動時間はもうちょっと短くなります。高速バスを使うと乗り換えなしで着きますが、到着時間はお昼ぐらい。とにかく早く着きたかった私は鈍行を乗り継いで、現地のバスを利用していきました。

4時半発の始発に乗るため、3時半起き。いつもはこの時間に寝ているなぁ、とTwitterを見たら、そろそろ寝ないと〜と言っている人がたくさんいた。みんな、おはよう!!

今回の目当ては、青い小さいお花、ネモフィラです。見頃になると丘一面に花で埋まり真っ青になります。今年は例年よりも開花が早くて、GW期間はちょっと見頃終盤だったけど、それでもキレイでした。

20160501a.jpg

20160501b.jpg

あと、チューリップも咲いていたけれどこちらも見頃終盤。ほとんどが開いてしまっていた。

20160501c.jpg

一通り撮影が終わる頃にはスマホのバッテリー残量が少なってしまい、仕方なく帰ることにしました。最寄駅まで行くとこれから会場に向かおうとする人がたくさんいて入口がすごいことになっていました。早めに来て良かったなぁ…。やはり早起きはいいことがあるね。

スポンサーサイト

桜撮影

お仕事でストレスが溜まることが最近多いので、気晴らしを兼ねて撮影バスツアーに行ってきました。

今回は群馬県の沼田発知です。と言ってもそれがどこにあるのかイマイチわかってないのですが…。バスツアーはぼーっとしていても目的地に着くのがいいですが、次は一人で行けるようちゃんと場所を確認しておこう…。

出発は新宿だったのですが、出る頃にはパラパラ雨が降り始め、天気が心配だったのでしたが、現地に近づくにつれ、日差しが出てきて、これならいい写真が撮れるね~なんてみんなで言っていたら現地は曇天。

シャッターを切るごとに雨粒が落ちてきて、やがて本降りに。傘を差し、カメラをタオルで包みながら写真を撮りました。カメラによくないコンディションでしたが、レンズに水滴がついてちょっとふんわりした雰囲気になったかも。雨の時にしか撮れない写真を撮れたかな~と思います。

20160417a.jpg

20160417b.jpg

20160417c.jpg


1時間ちょっと写真を撮った後、上発知に移動しました。その頃には雨が上がり、午前中とは逆でシャッターを切るごとに日差しが強くなり、かなりいいロケーションに。青空と桜の写真が撮れました。

20160417d.jpg

20160417e.jpg

20160417f.jpg

レンズ教室

カメラ教室といえば、撮影するモチーフ、例えば花とか風景、猫などが決まっていて、それを撮るテクニックを教えてもらうのですが、今回は変わった教室に行ってきましたよ。

それがレンズ教室です。

一眼レフカメラ/ミラーレスカメラはレンズを交換することができます。焦点距離という、わかりやすく言えばズーム倍率を変えたり、ちょっと明るいいいレンズに変えたり・・・・・・できるのですが、このレンズが高い。ちょっといいコンパクトデジタルカメラが買えるほどです。

ただレンズって流行り、廃れはないし、一度買ったら壊れるまで使えるし、カメラ本体のメーカーが同じなら別のカメラにも装着できます。そのため中古レンズもたくさんありますが・・・・・・もう一度言おう、高いんだっ!

とりあえず試しに買ってみよう、となるには少々高い代物です。

そのお高いレンズを試し放題になる教室でした。レンズメーカーのシグマの方が講師役としていらっしゃり、各レンズの特徴、作例なんかを丁寧に教えてくれました。大変勉強になりました。

その後はまさにレンズを取っ替え引っ替えのお試しタイム! 被写体が少ないのが残念ですが、少ないモチーフでもなんとか特徴がわかる写真を撮ってみました。

◆魚眼レンズ

変わったレンズの代表格、魚眼レンズです。肉眼で見るのとまるで違ったものが撮れるので、面白いですね。
20160402a.jpg

20160402b.jpg

写真がまん丸になるレンズを使ってみました。

20160402c.jpg

歪曲した形になるレンズを使ってみました。

◆広角レンズ

広い範囲を撮影できるレンズです。集合写真とか風景写真にオススメ。

20160402d.jpg

20160402e.jpg

◆マクロレンズ

被写体に近づけるレンズです。レンズは被写体に近づきすぎるとピントが合わなくなりますが、マクロレンズは比較的、被写体に近づいてもピントが合う、という特徴があります。花をアップで撮りたい時にオススメです。

20160402f.jpg

◆望遠レンズ

いわゆる高倍率ズーム撮影ができるレンズです。とても触れないほど遠くにある被写体をアップで撮れるのが望遠、超望遠レンズです。しかし手ぶれが起こりやすいので要注意です。

20160402g.jpg


使ってみて、100mm前後のマクロレンズが欲しくなりました。ポートレート(人物撮影)などにも良さそうですね。でもお高い・・・でもいい感じの写真になりそうだ・・・。

久しぶりの撮影会

引越しが終わり、寒気も和らぎ、そろそろお出かけの季節ですね。
というわけで、今年初の撮影会に行ってきました。
今回のテーマは夜景です。

夜は光量が足りないのでシャッタースピードが遅くなってしまうので、スローシャッターで撮影をします。手持ちだとブレてしまうので三脚が必須になります。・・・こんなに三脚を使ったのは初めてだよ。

あと、暗い夜のシーンは、オートフォーカスが合いにくくなります。なので、先生からはマニュアルフォーカスで、と言われましたが・・・視力が悪いのでファインダーを覗いてもピントが合っているか分からず・・・ピンが甘々になってしまいました。無理にマニュアルにしないでオートフォーカスにしておけばよかったよ・・・。

●未来っぽく

20160326a.jpg

新宿の都庁方面に向かう動く歩道。白っぽい歩道をやや露出過多で撮影しました。
構図としてはちょっとななめにすると面白い、かも?

●背中合わせ

20160326b.jpg


ビル群の中で、手前にあった二つだけ切り取って撮りました。
シャッタースピードを遅めにして、明るく撮影。夜空のグラデーションがいい感じになったと思います。

●夜桜と都庁

20160326c.jpg

街灯のそばにある桜の下で、都庁を見上げてみました。左上は桜、右下は街路樹、とシンメトリーっぽい構図にしてみました。

●集中線

20160326d.jpg

都庁の展望台で撮影しました。夜景撮影はスローシャッターになりますので、このシャッターが下りきる間にズームレンズのリングを回し、集中線っぽくしてみました。

初・フクロウ

撮影会で初めてフクロウカフェに行ってきました。
初めて間近で見るフクロウ・・・思っていたよりでかかった。
大人しかったけど、迫力あった・・・!

20151025b.jpg

まあ、店内がちょっと狭くてフクロウとの距離が近いせいもあるかもしれないけれど。
でもじーっと見ていると目がくりっくりして可愛かった。

20151025a.jpg

大人しかったのでちょっとだけ触らせてもらいました~。

20151025c.jpg
プロフィール

八神アキ

Author:八神アキ
のんびりマイペースで更新しています☆

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
pixiv
Twitter
カテゴリ
リンク
☆サーチサイト様☆

 女神転生サークルサーチさまです

 ライドウサーチさまです

★応援しています★
 プチオンリー「御立派様神社」さま

★お友達サイト様★ 
お友達サイトです

きまぐれダイエッターの徒然日記

自家通販はこちらから