怪談づくし♪

夏です。お盆です。
この時期は怪談イベントが盛りだくさんです。
特に怪談イベントの8月13日はあちらこちらで怪談イベントがやっていました。
はしごしちゃいましたよ……。

20170815a.jpg

8/11 芸人が語る真夏の夜の怪談会 at B&B(下北沢)ぁみさんのテレビ取材クルーがいらしていました。お客さんにインタビューしたり。この少ないコメントで番組成り立つんですかね?大変そうです。
8/11~12 ニコ生放送「ぁみと朝まで怪談しナイトinニコファーレ」
8/13 祭・ぁみ夜話in怪談の日2017
8/13 百物語@はすとばら(筑前琵琶弾き語り・古典怪談はテンポがよくて面白いですね)
   3部(?)は怪談フリークによる表に出せない呪い系怪談……。しかも怪談としてまとまっていない、検証段階のもの。終わっていない感じが怖いです。

20170815.jpg

東京闇語りスペシャル 第11回

原稿がやばいのですが、リフレッシュを兼ねて怪談会へ・・・。

20170611a.jpg


怪談師さんたちの語りの会は夕方からなんですが、実は昼過ぎから一般の参加者さんたちの怪談語り会もありました。興味はありましたが、さすがに自重・・・。
しかし、蟹さんの凸待ちによく来ているあの方も語られたそうです・・・。
お会いしたかった・・・。

Twitterでつぶやいているとおり、最近ポータブルオーディオを買いまして、そこに怪談をいれるのがプチブーム(?)になっています。怪談会は物販をやっていることも多いので、怪談CDをあるだけ買ってしまいましたww その日のうちにポータブルオーディオに入れて通勤時間に聞いています♪

20170611b.jpg

城谷渉の好きに演らせて

0226.jpg

初めて、怪談ライブバー・スリラーナイトバー六本木に行ってきました。初ですよ、初! これだけ怪談ジャンキーだと、毎日通っているように見えるでしょ? バーというかお酒を飲む場、というのが敷居が高くてね・・・(お酒弱いのとタバコ嫌いなのと・・・)

基本、怪談イベントは一人で行くので、できるは端っこの方でこっそりしているのが落ち着くんですけど、何の因果か、空いている席がなかったため、最前列、相席。つ、疲れた・・・。

ただ、怪談は久々の良作でした。城谷 歩さんのイベントだったんですが、落語家さんというか講談師さんみたいな語り口調の城谷さん。ものすっごく引き込まれました。そして、怪談の落としどころがね、すばらしかった。これは語る練習をする前に構成をものすごく考えたんではないでしょうか。さすがプロです。

実話怪談って、オチがすっきりしないものや、オチがないものが多いです。実体験ですから、なかなかオチはつきませんよね。そこが実話怪談らしい怖さなんですけどね。

最近の芸人さんを中心とした怪談はエンターテイメントとして成立していて、それも面白いです。ガチで怖かったり、笑わせたり。

城谷さんの怪談は、いい意味で怪談らしい後味の悪さが残っていて、怪談を聞いた後、思い出すとき思わず背筋が寒くなるような、後ろを振り向くのが怖くなるような、そんな余韻がありました。

0226b.jpg

渋谷怪談夜会に行ってきたよ~

稲川淳二さんのミステリーナイトツアーの次に好きな
ありがとう ぁみさん主催の渋谷怪談夜会に行ってきました☆

20161107a.jpg


渋谷で毎年開催する、若い人や女性のお客さんが多い、ちょっと珍しい怪談会です。
それとステージや会場の下手に怪異が起こることで一部で有名なイベントです。

平日の夜に開催するので、仕事があるため、いつも遅刻参加なのですが、今回は夕方に外出の予定を入れて、その訪問先から直接会場に行ったので、余裕で会場入りができました!
そして念願の下手、観客席をゲット☆

怪談会というと、怪談を蒐集する怪談師さんが怪談を語りますが、今回はバンドをやっている人など実は怪談が好きな人たちが集まりました。なので、蒐集した話よりも実体験が多かったです。
笑いながら話していますが、みなさん、結構怖いですから~!!

参加メンバーが多かったため、一人1話ぐらいで終わってしまいましたが、絶対あの人たちもっと怖い話を持ってる!! 2周、3周ぐらいしてほしいッ! もう次回はオールナイトでやってくれ~!!

まあ、笑いもありつつ、怖い話はがっつり怖い、という大変楽しいイベントでした。

ちなみに念願の下手席にいましたが、特に怪異は認識できず・・・(私が気が付かなかっただけもしれませんが)唯一の怪異はイベント終了の写真撮影で、なぜかラスト1枚でストロボが付かなかったぐらいですかね。

☆戦利品☆
20161107b.jpg

ファンキー中村さんのオールナイト怪談会

ファンキー中村さんの「不安奇異夜話」に行ってきました~♪
前半はファンキーさんの怪談を聞き、日付が変わる頃から一般の人も怪談を語る怪談語りになるという二部構成でした。二部に参加するとオールナイトになるので一部で帰ろうと思っていたのですが……。

一部が延長し、終電を逃す・・・!!

申し訳ないけれど途中で帰ろうと思っていたのですが、目の前にはファンキーさん、左右、後ろには熱心に話を聞くお客さん・・・。席を立つことができませんでした。orz

幸いにも女性のお客さんもいたので、オールナイトでも大丈夫かな?っと思って引き続き、参加させてもらいました。

深夜の怪談とは、なかなか・・・ありますね。

私は零感なので、全く見えない気づかないのですが・・・

隣の席の霊感があるというお客さん&ファンキーさんとなんか目が合うな~と思っていたら私の後ろにあるライトの前に人影がったとか・・・。え?つまり私の後ろっすよね?

あと、私がいるのとは反対の壁から女性が覗き込んでいたり

私も聞こえたのですが、休憩に入るちょっと前にコツコツコツと足音がしたり・・・。
いや、私は誰かがトイレなどのために席を立ったと思ったのですが、私の後ろには二人しかいなくてその二人は休憩始まるときに着席していたから・・・さらにドアが開く音もしなかったから・・・

そういうことかな?とww

深夜の怪談イベントはいろいろありますね。
プロフィール

八神アキ

Author:八神アキ
のんびりマイペースで更新しています☆

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
カテゴリ
リンク
☆サーチサイト様☆

 女神転生サークルサーチさまです

 ライドウサーチさまです

★応援しています★
 プチオンリー「御立派様神社」さま

★お友達サイト様★ 
お友達サイトです

きまぐれダイエッターの徒然日記