バイオ4 Chapter 4-1②

マグナムを取ったらアシュリーと合流した中央ホールに戻り、通路の奥へと進みます。なんか回りでゴウゴウいって燃えているんだけど・・・。タイプライターがあるのでしっかりセーブをしておきます。ここから先はアシュリーを置いてレオン一人で行動します。ずっとでもいいよ! アシュリー足手まといだもん。

超巨大歯車? に乗って先に進みます。歯車からおりたら武器をライフルに持ち替えて扉を明けます。邪教徒が火を吐く龍に乗って左右から襲ってきます。とはいってもレールに沿って来るので、行動は読めるはず。慌てず落ち着いてきっちり狙います。しかし、ここの連中、火を吐く置物好きだなあ。前は馬に火を吐かせてたよね。

なんかこの部屋は悪趣味な遊園地のような感じがします。ハリボテの龍を倒したらメリーゴーランドよろしく回るカゴとか。このカゴは切れ目があるのでタイミングを見計らって飛び乗り、飛び降りましょう。失敗するとどうなるかって? 溶岩みたいな下に落ちるのではないでしょうか。落ちたことないから分かりませんがw

さて、目の前にお宝があります。これを取ればここには用はないぜ。しかし、今度は真正面から火を吐く龍が出現。うわあ、正面から見ると迫力だネ。見とれていると焼け死ぬけどね。火は一直線に来ますので、横に避けてライフルで操縦者を撃ちます。ついでに他の邪教徒も出るので、龍に注意を払いつつ、邪教徒も倒して下さいネ。

全部片づけたら宝箱からオブジェを取り出し、アシュリーと合流します。早くこのサウナ状態の部屋から出たいよ~。あ~でもサウナみたいでダイエットになるかしらね?

そしたらゴンドラに乗ってサラザールと合ったホール、オブジェを使って壁をどかしさらにゴンドラに乗って先に進みます。

ゴンドラには向かい合わせで乗るレオンとアシュリー。アシュリー、なんだかうっとりしてないかい? レオンの顔に見惚れている場合じゃないのよ? ここは遊園地の観覧車の中じゃないんだからね?


バイオ4 Chapter 4-1①

さて、操作キャラクターがレオンに戻ってきました。
手のかかるわがまま娘もね・・・。

やっと二人になったので、レオン一人では取れなかったお宝を拾いに行きます。お宝・・・それはマグナム。重要よぉ~。あるとないとじゃ、難易度が大違いなのよぉ~。

ルイスが倒れている近くの扉から、ロケランを拾った部屋、さっき檻に入れられた部屋、食堂を通りつつ、使用人部屋っぽいトコロを通り、外に出ます。噴水があるところまで来たら、アシュリーを肩車して部屋の中に押し込め、鍵を開けてもらいます。はいはい、スカートの中、覗いちゃダメなんでしょ。も~わかってるよ~。

アシュリーが開けてくれた部屋の中に目当てのお宝、マグナムがありました。やったー。さて、マグナム持って来た道を戻ります。道のり長いなあ・・・。来る時はマグナム欲しさにウキウキしていたけど、目の前の人参が消えた今は走る気がせんわぁ。

バイオ4 Chapter 3-4

ロケランを担いで先に進むと、ルイスが再登場です。
そして永遠の退場・・・。
あぁ、いいヤツを亡くしたヨ。
敵は必ず討つぜっと拳を堅く握りしめていると

「ヘルプ~」

って、アシュリー?足元から聞こえて来るんだけど・・・。下のフロアに捉えられている模様。

アシュリー、いま助けるからね~と声をかけつつ、アイテム回収を優先する私。だぁってライフルの弾とか必要じゃん!! そろそろアタッシュケースからはみ出そうだけど・・・。

ホールの真ん中アタリに拘束されているアシュリーを確認できる場所がありますので、そこからライフルを構えて拘束具を破壊します。間違ってもアシュリーを殺さないように。

アシュリーが自由になると邪教徒が現れ、アシュリーを誘拐しようとしますので、邪教徒をビシバシ撃ちます。つうか、拘束されたままの方が面倒がなくて良かったような・・・。そのうち下からレオンに向けてボウガンを撃ち込むヤツとか、赤いフードを来たボス級とか出てきます。・・・くっ、手榴弾投げ込みたい・・・。きっとアシュリーは一撃死するだろうけれど・・・。

邪教徒を一掃すると、アシュリーはレオンと合流するため、走り出します。ここから操作キャラクターがアシュリーに変わります。アシュリーは武器を持っていないので、邪教徒をかわしながらレオンがいるところまで逃げ切ったらゴールです。

・・・が、逃げるのはどうも性に合わない・・・。攻撃したい・・・。そんな好戦的な人は部屋の中にあるランプを使いましょう。邪教徒を充分引きつけてからランプを持つと、そのまま投げつけます。きっちり当てて行けば2~3回で倒せます。

机をくぐったり、ハンドル回したりして台座がある部屋へ。仕掛けがあるけれど、アイテムが足りないため、先に進めません。キーアイテムを探し更に奥へ。

格子を開けたり、薄暗い部屋でパズルを解いたり(このパズルは超苦手です)してキーアイテムをゲット。よしよし、これで先に進めるぞ・・・。


ガシャン ガシャン

不吉な音が・・・。か、甲冑が歩いてくるヨ・・・。

敵出現より、中身何!? の方が気になります。飾ってあったヤツだよね? 中身・・・・カラ!?  アル●ォンス!?

これは倒しようがないので逃げます。道すがら他の鎧もアシュリーに襲いかかってくるのでアクションボタンでかわし・・・かわし切れなかった・・・。

とにかく、祭壇があったとこまで逃げ、ハンドルをグルグル回すとハシゴが出現。ハシゴを上って逃げます。ハシゴを上ってすぐのところにお金があるので拾っていきます。

ふふ・・・あの守銭奴のレオンはきっと喜ぶに違いない。

廊下を抜けるとレオンと再会です。抱きつくアシュリーを子供のようにいなすレオン。アシュリー、かわいそうになぁ。答える気まるでないよ、レオンは。

バイオ4 Chapter3-3

エイダと別れ、室内奥にある扉をくぐります。食卓・・・なのかな?長いテーブルがあり、壁にはヒントがかかっています。

謎解きは後回しにして、狭い通路の奥、小部屋でアイテムを回収します。ここってあれかな?西洋の大きなお家にあるという使用人用通路と部屋なのかな?

謎を解き(キーワードは赤ワインです)、次の部屋へ移ります。部屋のど真ん中にわざわざ台に乗せた宝箱が・・・。あやしい。めっちゃ悪意を感じます。

いくらアイテム大好き人間でもそんな罠には引っかからないわヨ! 罠が作動しないように慎重に壁沿いを歩きます・・・。が!問答無用に部屋の中央にテレポートし、上から檻とカギ爪備えた盲人が落ちてきました。ギャー!

挙げ句、檻の外から邪教徒が笑いながらボウガンを撃ち込んできました。ギィヤー!!

怖いよっ、その発想。なぶり殺しじゃんかっ!?

死に物狂いで檻の鍵を壊し、脱出。周りの邪教徒を始末しながら時々檻の中の盲人を狙撃。ちょっ!!  檻の中にいるくせにカギ爪攻撃が当たるって、どゆこと!?

ヒーヒー言いながら制圧し、次の間へ。廊下を進むと・・・廊下が途切れていました。向こうに扉が見えるのに道がないヨ~。下の階にレバーがあるからあれを操作しろってことネ? ご丁寧にも下に続くハシゴもあるし。

このレバーを操作すると敵が出現します。それまで出てきませんので、安心して探索しましょ。まずは虫付きが2体。沈めて奥へ続く扉に進もうとすると、盾を構えたのが数体出てきます。ハンドガンじゃ太刀打ちできないので至近距離でショットガンを炸裂。

ふ~と一息入れた時、気がつきました。不自然に天井から下がっている赤いランプ。試しに撃ってみると落下してゴウゴウ燃えました。こ、これを撃っておけば・・・。

なお、左奥にはショウケースがあってロケランが飾ってあります。ただで手に入るのでぜひゲットしておきましょう。アタッシュケースに入らない場合は扉の向こうに武器屋がいるのでアタッシュケース大を買おう!

バイオ4 Chapter3-2

アシュリーを救出すべく、次のステージに向かいます。
と、その前に、ちょっとシューティング・・・。ダメ?

次のステージは水気の多い地下牢・・・みたいなところでした。ジメッとしていてイヤだなあ。なんか変な虫とか出そう・・・。!! 出ました、虫。ギーギー鳴いている透明な虫!! しかもコイツ、飛んだり、天井に張り付いたりする。うわあ、ゴ印さんの親戚!? タチ悪いっ。

居所は音と不自然に歪んだ景色を頼りにショットガンで対処します。う~虫ヤダよう。殺虫剤ッ!! いや、バ●サンがいいかしら!? この世から虫消えてっ!!

虫攻撃をかわして奥へ進むと不気味な金属の擦れる音が・・・。ギロチンみたいな刃が振り子のように行ったり、来たり・・・。コイツは一撃死ですから、気をつけて下さいね。

ギリギリまで近づいて、目の前を通りすぎた瞬間にダッシュ。刃が戻ってくる前にすり抜けます。途中ジャンプして抜けるところもあったけれど、タイミングを計って何とかクリア!! しかし2枚の刃が交互に揺れているところで死にました・・・。2回ほど死んで何とかコツをつかんでクリア。ここを抜ければ地下水路編終了だよ~。

抜けると逆さまの像が吊るされていた部屋の2階に出ます。ん!? 結局戻ってきたの? 邪教徒たちが何か儀式をしています。うわぁ、異様な雰囲気~。とりあえずこちらに気づいてないみたいだから、ライフルっで撃っとこ。ライフルを構えたところでばれました。蜘蛛の子散らすように邪教徒たちが逃げていきます。ちっ。金づるが・・・(←ちょっと違う)

シャンデリアに飛び乗ったりしながらレバーを操作し、先に進めるようにします。次のステージでは邪教徒と鬼ごっこ戦スタートです。(楽しくない~)先に進むために必要な鍵を赤い服着た邪教徒のリーダーが持っているので追いかけます。その間を阻む連中をなぎ払い・・・。なんでこんなオッサン、追いかけなきゃならないのよう!!

ザクザク進むと2階の屋外廊下みたいなところに来ました。2階なのに噴水がある・・・。カラスがいっぱいとまっている・・・。閃光弾をお見舞いすると小金が稼げます♪ 左手には中庭が見えますが、激ぬるモードでは立ち寄れませんので、無視。

そして室内に入ると・・・エイダ登場~!! レオンの背中に銃を突きつけるエイダ。「手を上げろ」の要求に「女に手を上げない主義なんだ」って!! レオンカッコい~。手を上げないとか言っておきながら、ナイフ突きつけたりしますけどネw

結局エイダには逃げられてしまうレオン。
背中がちょっぴり寂しげだゼッ!!

20110507.gif
プロフィール

八神アキ

Author:八神アキ
のんびりマイペースで更新しています☆

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
カテゴリ
リンク
☆サーチサイト様☆

 女神転生サークルサーチさまです

 ライドウサーチさまです

★応援しています★
 プチオンリー「御立派様神社」さま

★お友達サイト様★ 
お友達サイトです

きまぐれダイエッターの徒然日記