おかずの作り置き

ここ最近、週末になるとTwitterで写真付きでUPさせてもらっているおかずの作り置きですが。
結構溜まってきたので、まとめてアップしようかと思います。
レシピはほぼこちらのレシピを参考にしています。
レシピサイト「つくおき」https://cookien.com/

作る回数がダントツ多いのが
ほうれん草とベーコンのバター炒め

20170306a.jpg

ほうれん草、あまり好きじゃなかったんですが、茹でたあとしっかり冷水にさらすことで、食べたときに歯に残るザラッと感がなくなると知って以来、お気に入りです。

豚肉と大根の炒め煮

20170306b.jpg

これまで大根をどう調理してよいか分からず、大根は避けていたのですが(大根おろしとおでんぐらいしかレパートリーがなかった)このレシピで味の沁みた大根のうまさに目覚めました。もっと味が沁みている方がいいなあ、調味料の量を増やそうかなあ、と考え中

とりむね肉の梅しそ照り焼き

20170306c.jpg

実家にある大量の梅干しを消費すべく、調べたレシピ。梅もシソも好きなので好きなお味です。隣は鶏肉が安かった時にまとめて買ったお肉で作ったししとう唐揚げ。あ、ししとうを使ったお料理も初めてかも。

ひじきとゴボウのつくだ煮

20170306d.jpg

生ひじきが安かったので、試しに作ってみた和食の定番レシピ。両親にも食べてもらったところ「お上品な味」とのことw。父はだいぶ気に入ってくれたみたいで、全部食べてくれました。

他にもあるけど、今回はこのぐらいで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八神アキ

Author:八神アキ
のんびりマイペースで更新しています☆

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
カテゴリ
リンク
☆サーチサイト様☆

 女神転生サークルサーチさまです

 ライドウサーチさまです

★応援しています★
 プチオンリー「御立派様神社」さま

★お友達サイト様★ 
お友達サイトです

きまぐれダイエッターの徒然日記