幽霊を求めて谷根千街歩きツアー(1)

女性怪談師の牛抱せん夏さんが主催する谷根千街歩きツアーに参加してきました。
憧れの怪談師さんの隣を歩くことができ、大変贅沢なイベントでした。

あんまり知らなかったんですが、谷根千は牡丹灯籠と因縁の深い地だったんですね。
幽霊となって登場するお露さんのお墓があったり、新三郎のお家があったりするんですね。

前半の見所をちょこっとご紹介しますね。
まずは根津駅からおばけ階段へ。

20170318a.jpg

住宅地の中にある階段なのですが、なぜおばけと言われるかというと上りと下りで段数が違うんだそうです。それも上りは40段(死十)、下りは39段(三重苦)。縁起が悪いですね。

20170318b.jpg

さて、階段を下って少し歩くと根津神社があります。
根津神社は、日本武尊(ヤマトタケル)が創祀したと伝える古社で、
森鴎外や夏目漱石といった日本を代表する文豪が近辺に住居を構えていたそうです。

20170318c.jpg

根津神社の敷地内には乙女稲荷神社もあります。
千本鳥居が見所。小さいけれど見事です。この鳥居を北から南に抜けると、
邪気が綺麗に払われるそうです。(逆走しちゃいましたけどね・・・)

20170318d.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八神アキ

Author:八神アキ
のんびりマイペースで更新しています☆

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
pixiv
Twitter
カテゴリ
リンク
☆サーチサイト様☆

 女神転生サークルサーチさまです

 ライドウサーチさまです

★応援しています★
 プチオンリー「御立派様神社」さま

★お友達サイト様★ 
お友達サイトです

きまぐれダイエッターの徒然日記

自家通販はこちらから