アラハバキを求めて

同人誌のネタ用に、ではありますが、アラハバキ神についてちょっと調べています。
アラハバキと縁のある神社を探したのですが、主神として祭っている神社が見つからず、摂末社にしているところが多いんですよね。

wikiなど、ネットで調べると客人(まれびと)の神として祭っていたが主客転倒(立場が逆転)した、とあります。「脛(はぎ)」の文字から足に関係する→歩く→その地にやってくるという意味から客人の神になったのではないのかな、と私は考えました。

例えば昔、土地に居着かず、よそからやってくる人がいる。例えば修行中のお坊さんとか。こうした人たちは土地に、新しい知識を授けてくれることが多い。他の土地の様子だったり、もしかしたそこには農作に関する新しい知恵、道具、はたまた困りごとを解決する知恵など。なので、土地の人たちはとても客人を敬ったのではないかと思います。

が、怖くもあった。よく、こうした客人はお金を持っていることが多く、お金に目がくらんだ村人が客人を殺したところ、祟りにあった……なんていうテンプレ怪談もあったりしたりします。うまく使えば富をもたらしてくれるけど、ないがしろにすると祟る・・・神様みたいですね。

なので祭った。アラハバキ神として。
しかし、その後、勢力の強い系統の神様が、全国に広がっている過程で、地域で祭っている神々が淘汰され、摂末社のように端に追いやられた・・・それがアラハバキ神かな、と思っています。私の妄想です。しっかり勉強していませんので、穴だらけの妄想です。でもそうだったらちょっと面白いと思いませんか?

さて、そんなわけで、比較的近場でアラハバキを祭っている神社を探して行ってきました。それが東京都あきる野市にある二宮神社です。小さなお社の荒波々伎神社、そして草履がありました。
20170617a.jpg

20170617b.jpg

原稿進捗状況6月16日

下書きはやっと半分ぐらいまで来ましたが、
物語的には起承転結の承部分ですかね・・・。

20170613.jpg

カレンダーを見ながら締め切りと作業工程を計算していたら
間に合わなさそう・・・。

20170617.jpg

一日何ページってやるとやる気にも帰宅時間にもムラがあるので
何日までにここまで、と分けたんですが、順調に遅れております・・・。


おおう・・・

東京闇語りスペシャル 第11回

原稿がやばいのですが、リフレッシュを兼ねて怪談会へ・・・。

20170611a.jpg


怪談師さんたちの語りの会は夕方からなんですが、実は昼過ぎから一般の参加者さんたちの怪談語り会もありました。興味はありましたが、さすがに自重・・・。
しかし、蟹さんの凸待ちによく来ているあの方も語られたそうです・・・。
お会いしたかった・・・。

Twitterでつぶやいているとおり、最近ポータブルオーディオを買いまして、そこに怪談をいれるのがプチブーム(?)になっています。怪談会は物販をやっていることも多いので、怪談CDをあるだけ買ってしまいましたww その日のうちにポータブルオーディオに入れて通勤時間に聞いています♪

20170611b.jpg

原稿進捗状況 6月7日

前半部分の下書きをちまちま。
進め方としては、ざっくりとあたりを入れる

20170606.jpg

あたりの線を聖書する感じで下書き、とやっています。
20170607.jpg



なので、一日あたりばっかり入れていたり
一日下書きばっかりやっていたりします。

撮影会

ここ2週間ほど引きこもっていたので、原稿ヤバめではありますが、一日撮影会に行ってきました。

ヨドバシカメラ主催の、モデルさんを撮影するポートレート撮影会なのですが、美女をたくさん撮影できましたが、肖像権の関係で写真はブログにアップできません。ごめんなさい。

午前と午後で撮影したのですが、16GBのメモリカードが初めていっぱいになりました・・・。そしてカメラの方は撮影枚数として999枚しか表示できず。1000枚目以降は0、1となることも初めて知りました。こんなに写真を撮ったのは初めてかも~。

朝は涼しかったのですが、午後になると日差しが強くなり、ちょっとしんどくなったので早めに切り上げ、日陰で紫陽花を撮ってみたり、アイスを食べてみたり・・・w
20170604a.jpg
プロフィール

八神アキ

Author:八神アキ
のんびりマイペースで更新しています☆

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
カテゴリ
リンク
☆サーチサイト様☆

 女神転生サークルサーチさまです

 ライドウサーチさまです

★応援しています★
 プチオンリー「御立派様神社」さま

★お友達サイト様★ 
お友達サイトです

きまぐれダイエッターの徒然日記